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第200回「話し合うメンバーの選定を間違えていないか?」

私は多くの物流企業、荷主企業の会議やミーティング、
時には取締役会などに参加する。
ここで常々感じることが、話し合うテーマと
それに参加するメンバー構成のミスマッチである。
このミスマッチはしばしば、会社を間違った方向に導いたり、
適切ではない事柄を決定させてしまうことがある。
例えばある荷主会社では、返品の理由を追及し、
そして改善するための「返品理由シート」を作成・導入するために、
「理由」として考えられる項目をリストアップしていた。
ここに物流現場のメンバーは不在で、
唯一、部長だけが参加している。
これでは、実際の現場の状況や意見が
組み込まれないシートになってしまう。
あやうく「先方の理由」「当方の理由」の大きく2つの分類で
シートが作成されるところであったのだ。
実際は「受注ミス」「誤出荷」「荷受け側のキャンセル」など
具体的な理由が存在する。
さらに「受注ミス」でも
「聞き間違い・見間違い」「転写ミス」「商品番号間違い」
というように詳細な原因がある。
このように設定してはじめて、具体的な施策や改善ができるのである。
また、ある物流会社では、
現場管理職向け研修カリキュラムの打合せを行っていた。
そこに集まったメンバーは次長、課長、係長クラスの10名。
これでは効果のある研修カリキュラムは出来ない。
自分達が受講したいテーマの要望を挙げ、
なおかつ「これは難しいから、カリキュラムからは外そう」
などと話し合っている。
そもそも、このメンバー自身をスキルアップさせる研修であるから、
当事者達がカリキュラム内容を話し合っても、
あたりさわりのないテーマしか出てこないのは当たり前である。
この場合は、彼らを「このような管理職にしたい」、
または「このような点がスキル不足と感じている」という上司、
できればトップクラスで決めていかなければならない。

極端な例を2つ挙げたが、このように、話し合うテーマと
それを決めていくために必要な参加メンバーとのミスマッチは
日常茶飯事に行われている。
根本的に、トップひとりで決めるべき事柄であるという場合も少なくない。