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特別号(5)「一番忙しいのは誰だ?」

「一番忙しいのは誰だ!?」
この回答に困られている読者も多いのではないだろうか。
そもそも「一番忙しい」ということが抽象的でかつ判断が難しいもののである。
現場系中間管理職メンバーであれば皆が
「自分が一番忙しい」と言うのではなかろうか。
私はここで2つお伝えしたいことがある。
1つは職場で「忙しい」というのは定量的に業務を数値化し、
“見える化”するまではほんとうに「忙しい」かどうかは判断できない。
また、ヒトによっても許容量や感覚が異なる。
そういう意味では1人当り生産性(個数、パレット他)と
時間当り生産性(個数、パレット他)の現場管理指標を設定し、
管理していく必要がある。
ちなみに生産性以外には「品質」指標が重要であることは
皆さんご存知であると思うが
更にもう1つ「コスト」までを指標化することが望ましい。
また誰が一番忙しい状態が会社にとって健全であるかという
全く別の角度から見れば、
それは「社長」と「センター長、所長」であることが望ましい。
特に「社長」がヒマな会社は行く末が恐ろしい。
接待ゴルフで忙しいのも同様である。
中小企業は社長が一番働かなければならない。
それも社長「しか」もしくは社長「らしい」仕事内容であることが重要である。
現場の一般スタッフの残業が減らない、休みが取れない、
また現場、事務共に中間管理職が休みが取れない状態が続くと
会社は勤続(金属)疲労を起こし、危険な状態に陥る。
皆さんの会社では誰が一番忙しいですか?
その状況で会社の健全度がわかりますよ。