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第219回「経営者の仕事」

経営者には様々な仕事がある。
「これではいけない」と思いながら現業職と兼務しながら経営を行っている社長、
先代の会社を「守る」ということに専念している社長、
脱サラをして「一旗挙げる」と意気込んで会社を立ち上げて間もない社長など、
これも多種多様である。
一般の書物などには「経営ビジョンをつくること」が第一に掲げられ、
経営計画はもとより、「営業戦略が必要である」とか、
「資金計画を作っていますか」など、あるべき姿を提示してくる。
確かにこれらは間違いではないし、ある一定の規模になれば不可欠なことである。
しかし、それ以前に「経営者の仕事」としてもっと重要なことがある。
それは「会社をつぶさない」ことである。
次元が違う話だと指摘される読者もおられるだろうが、
昨今、この原点というか当たり前のことを直視できず、
表面的な経営に力を注ぐ経営者も少なくない。
例えば、目的を明確にできないままのシステム開発や、
実体の伴わない認証取得などが挙げられる。
こういった経営者の共通点は、当然とも言うべく
「倒産の危機」に遭遇したことがないということである。
会社の「衰退」の種は「発展」期に既につくられるという。
またその「衰退」のスピードは徐々に加速していき、ブレーキが効かなくなる。
経営者は「そんなはずはない」と認識し、
自覚するまでにはどんどんとスピードを上げていってしまうからタチが悪い。
「会社がつぶれる」ことの直接の原因として
(1)資金のショート、
(2)行政処分などによる長期的な営業停止、
(3)経営者の病気・死亡、
(4)売上の約75%を越える荷主からの取引停止などが挙げられる。
会社を成長、発展させるシクミづくりと
会社をつぶさないシカケづくりのバランスが重要である。
皆さん、会社をつぶさないシカケを3つ挙げることができますか。