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第235回「ロケーションの見直しに出荷頻度ABC分析は欠かせない」

今回も倉庫運営における庫内改善について述べていきたい。
倉庫のレイアウト、ロケーションの重要性については皆さんも既に分かっておられると思う。
しかし、そのレイアウト、ロケーションの見直しをいかに正確に、
適度に行うかをここではお伝えしていく。
「よく動くモノ」と「ほとんど動かないモノ」をどこに置けば良いかは、
現場スタッフが定性的に理解している場合が多い。
しかし、その中間に当たるモノはどこに置けば良いのか。
この質問に的確に答えられる会社や現場は少ない。
なぜなら、定量的に分析を行う必要があるからである。
分析と言ってもアカデミックな内容ではなく「集計」レベルの作業である。
ここで重要なのは「何を集計するか」だが、
出荷する「個数、数量」や「金額」で行っているという会社も少なくない。
これは全くの間違いではないが、正確性に欠けてしまう。
「頻度」、いわゆる「出荷される回数」を集計する必要があるのである。
例えば「個数、数量」であれば、一時に大量出荷したモノがイレギュラー値となるし、
「金額」であれば高額商品の出荷があればそれがイレギュラー値として出てしまう。
それならば出荷「頻度」は何を見れば良いのか。
答えは出荷伝票のデータ「行数」である。
これを集計し、アイテム毎に構成比を累積することで、
大きくはA・B・Cランク、詳細にはAランクからZランクまでの区分を行う。
運用レベルではA・B・Cランクの大まかな区分で十分である。
なぜなら、上位20%で全体の80%を占めるという
20:80のルール(パレートの法則)が成り立つからである。
従って、出荷頻度の多い上位20%のアイテムを抑えれば、
大半の荷動きを把握できるということである。
しかし、この荷動きは必ず「変化」する。そのためレイアウト、
ロケーションの見直しが不可欠となる。
大手の食品卸や日用雑貨卸では「ロケ番」という専任者がおり、
常時見直しを行っている。多数の荷主の商品、
荷物を預かる一般の営業倉庫であれば、せめて「年4回」、
要するに一シーズンに一度はこの集計作業に基づいたレイアウト、
ロケーションの見直し作業が必要である。
皆さんの倉庫では最適なロケーションが組まれていますか。