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第326回「東京オリンピックと物流需要」

皆さんもご存じの通り、2020年のオリンピック、パラリンピックが東京で開催さ
れることになりました。筆者は1964年、前回の東京オリンピックの年に生まれま
したので、日頃の行いと節制がうまくいけば2回目のオリンピックを経験することに
なります。
さて、今回の東京オリンピック開催決定において、多くの関係者や国民が景気が良く
なると思っています。詳細な都市計画や開発予定は出されていませんが、大まかな概
要は発表されています。これらの内容をかき集めてみるとインフラ整備、施設開発で
はリニューアル、メンテナンスが中心になっているようですが、衣、食、住とサービ
スの需要はかなり大きな規模になる見込み(一部の機関では経済効果3兆円との発表)
です。
これに伴い物流機能の充実は大きな役割を果たすことになります。筆者が考えるオリ
ンピックでの物流需要、ニーズをいくつか挙げてみます。
1.選手村、各競技会場に向けて食品、日用雑貨、医療品、衣料・アパレル、リネン、
副資材など、それぞれのカテゴリーで一括納品を行う“納品代行”及び“共同調達物流”
が必要になってくる。
2.既存の東京中心部への物流拠点の埼玉、千葉、神奈川エリアの物流拠点が不足し、
(1)レンタル及び一定期間の賃貸型物流施設が必要になる。(2)既存の物流施設
へ供給するためのバッファー施設が必要となり、ロジスティクスの概念が一層、重要
視される。
3.物流に限らず労働集約型産業は人集め、確保が生命線となり、外国人労働者への
雇用対策を再検討する必要がある。
4.先例通り、オリンピック終了後の不動産有効活用に対する建設、リニューアルの
産廃・資材物流が必要となる。
5.「安全性」「確実性」そして「人手確保」などの品質に対する物流が強く求めら
れ、それによって物流コスト(運賃、セキュリティなど)が上昇する。
また、開催前においてはインフラ整備、施設開発などのリニューアル工事などにより、
幹線道路の渋滞は避けられないであろう。その期間中での納品時間の調整・見直しは
事前に行っておく必要がありそうだ。
いずれにせよ、スポーツとしてのオリンピックに止まらず、世界各国に日本の物流力
(ロジスティクス)を示す機会でもある。
従来の農耕型の物流ではなく“有事(今回はオリンピック)”に必要とされる狩猟型の
ロジスティクスを設計、組み立てることが重要になってくることに間違いない。