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第355回「航空の規制緩和を!」

筆者の友人に日本とアメリカ、アメリカと世界を股に掛けて活躍している人物がいる。
彼1人の年間旅費交通費はおおよそ4,000万円に及ぶ。米国籍をも持つ彼は、こ
のたび、会社からプライベートジェットを与えられたそうである。総額26億円、1
8人乗りでロールスロイス社製のエンジンを搭載している。
彼が今回、初めてプライベートジェットで来日した際、ある事に驚いていた。
羽田空港の駐機料が数日間で50万円にもなると言う。「高い」ことを驚いていたの
かと思いきや、駐機料が徴収されること自体に反応していたのであった。因みに羽田
より成田の方が駐機料は安いとの事であった。
彼自身、間もなくジェット機の免許が取れるとの事であったが、パイロット2名、C
A2名(ドアの数だけCAが必要)、秘書と総勢5名での来日である。ここで彼のV
IPぶりをお伝えするつもりは毛頭ない。
「陸運」としてのトラック輸送と鉄道輸送、そして偶然にも本日の日経新聞に発表さ
れた、国が3割を出資するとされる特別戦略特区での港湾及び「海運」には国策が充
てられている。しかし空輸及び航空での規制緩和は欧米よりも遅れており、何よりも
“空”という資源の有効利用に大きなポテンシャルがある。
沖縄空港の24時間化は元より、先ずは利用できる空港の時間的制約を緩めなければ
ならない。現在は旅客鉄道(新幹線)ともに24:00〜翌6:00までの運行は規
制されている。ハブ空港ともなるとアメリカでは旅客で24時間稼動である。施設近
隣への住民対策も大切であるが、本来の資源を持たない日本は眠っている資産を有効
活用しなければ経済力は低下する一方である。航空利用の課題は時間的制約以外に先
述のような高コストとなる維持コスト、特に土地がらみの駐機料、空港使用料、高い
パイロットの人件費なども大きな制約となっている。
日本国内全体の輸送のうちトラック輸送の割合が7割強を占める日本、時間が掛かる
かもしれないが(航)空の規制緩和には大きな期待をしている筆者であった。